Line up 出演者

Profile プロフィール

高橋優

高橋優Yu Takahashi

参加プログラム

メッセージ

この度、日比谷音楽祭に出演させていただくことになりました、高橋優と申します。
亀田さんからお誘いをいただいた際、「なんで今まで日比谷音楽祭に高橋くんが出てなかったんだろうねー?」とおっしゃいました。とても前向きな意味合いでそうおっしゃってくださっていることを百も承知しつつ、2019年からずっと出たかっただけに…「それはこっちのセリフですよ」という言葉が喉元まで出かけました。そんな駄々をこねる子供のようなコメントは飲み込まねばと思ったんだけど、最終的に普通に言ってしまいました。想いが溢れた瞬間でした。
出演させていただけること、本当に光栄に思います。当日、日比谷音楽祭で皆さんと一緒に音に浸るひとときを心から楽しみにしています。

プロフィール

秋田県横手市出身。札幌の大学への進学と同時に路上での弾き語りを始める。
2010年7月シングル「素晴らしき日常」でメジャーデビュー。
2019年には本イベント実行委員長 亀田誠治氏とのユニット「メガネツインズ」として東名阪ツアーを開催。2020年にデビュー10周年を迎える。
2022年2月には自身初となる弾き語りでの日本武道館公演2Daysを開催。
2月25日にNHK BS1「侍たちの栄光〜野球日本代表 金メダルへの8か月〜」テーマソングとして書き下ろした新曲「HIGH FIVE」を配信リリース。
地元秋田県を音楽で盛り上げたいという思いから高橋優自身が主催する野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」を2年ぶりに開催予定。