Info インフォメーション

Guideline
(COVID-19)
新型コロナウイルス感染症防止対策について

日比谷音楽祭2022は、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、政府や東京都によるイベント開催に関するガイドライン及び音楽団体による「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」に基づき、徹底した感染予防対策を行ってまいります。

ご来場いただく皆さま、関わるすべての皆さまの安全のために、そして安心して日比谷音楽祭2022を楽しんでいただけますよう、感染予防対策へのご協力をお願いいたします。

日比谷音楽祭の会場へ
ご来場いただく皆様へのお願い

  • マスク着用

    イベントエリア内は常時マスクの着用をお願いします。また、イベントエリア外でも混雑時には飛沫感染防止にご配慮ください。

  • 手洗い、手指の消毒はこまめに

    会場内各所に消毒液を設置します。こまめな手洗い・手指の消毒をお願いします。

  • 大声禁止

    飛沫感染防止のため、大声での発声、会話は禁止です。咳エチケットも守りましょう。

  • ソーシャルディスタンス

    密集を避け、人との距離を十分取るようにしましょう。

  • 入場制限を設ける場合があります

    各ステージ・イベントエリアは、混雑状況により入場制限や規制退場をする場合があります。
    また、混雑防止のため、チケットや事前予約が必要なプログラムもあります。
    詳細は各プログラムページよりご確認ください。

  • 下記に該当する方はご入場いただけませんのでご了承ください。

    • 開催当日に37.5度以上の発熱症状がある方
      ※YAONなど一部入場に際し検温を行いますが、当日出発前にご自宅での検温をお願いします。
    • 咳、全身倦怠感等の感冒様症状や嗅覚症状、味覚障害のある方 (咳やくしゃみを伴う喘息などの既往歴のある方は除く)
    • 新型コロナウイルスの陽性判定を受けている方、自宅待機指示を受けている方
    • 濃厚接触者として保健所より指導を受けている方
    • 濃厚接触の疑いがある方
    • 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航及び該当国・地域の在住者との濃厚接触がある方
  • COCOAアプリ、
    日比谷音楽祭公式おさんぽアプリ2022
    インストールのお願い

    新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)へ登録のうえご来場ください。

    <COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)>
    厚生労働省が公式提供する、新型コロナウイルス陽性登録した人との接触をお知らせするアプリです。ご自身のスマートフォンにインストールしてご利用ください。
    利用規約に同意し、接触検知を有効にして「動作中」と表示されることを確認いただいたうえで、必ずBluetoothをオンにしてご利用ください。

    厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

    「日比谷音楽祭公式おさんぽアプリ2022」のダウンロードをお勧めします。

    <日比谷音楽祭公式おさんぽアプリ2022>
    アプリ機能のひとつ「混雑度マップ」で、各エリアの混雑度(空いている、やや混雑、混雑、入場制限中など)がわかります。アプリを活用して、混雑を避けて安全に楽しみましょう。
    そのほか、自分だけのタイムテーブルが作れたり、YAONチケットの当日抽選に申し込めたりなど、より一層日比谷音楽祭2022を楽しめます。

おうちで楽しもう[日比谷音楽祭2022 生配信]

遠方にお住まいの方でも日比谷音楽祭をお楽しみいただけるよう、そして会場の混雑を緩和
するために、オンライン生配信を行います。
詳しくは Live-Streaming(オンライン生配信)ページをご覧ください。

遠方にお住まいの方でも日比谷音楽祭をお楽しみいただけるよう、そして会場の混雑を緩和するために、オンライン生配信を行います。
詳しくは Live-Streaming(オンライン生配信)ページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策に関する情報は、5月中旬までに適宜最新情報に更新します。ご来場前に、必ず最新の感染予防対策や鑑賞・参加方法をご確認のうえ、ご来場ください。ご協力、何卒よろしくお願いいたします。

運営スタッフ・出演者の感染対策リハーサルを含め、開催準備から撤収までのイベント期間中、すべてのスタッフ・出演者への新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底します。

●運営スタッフ・出演者の感染対策リハーサルを含め、マスクを外してステージに立つ出演者は、事前にPCR検査を実施いたします。また、スタッフは全員、リハーサルも含め業務にあたる当日の1週間前より検温を実施いたします。
その他、健康面で異変が起こったスタッフ及び関係者が現れた場合、ただちに保健所など保健行政機関や近隣医療機関と連携し、すべての出演者とスタッフの健康と安全を確保する策を速やかに講じます。

●消毒 / マスク・フェイスシールドの着用飛沫感染の防止として、原則として全てのスタッフ、関係者、出演者は常時マスクを着用いたします。また、こまめな手指消毒を行い、出演時、飲食/喫煙時以外は、マスクの着用を義務づけます。
ただし、出演者はステージに上がる時は十分な距離をとったうえでマスクを着用しない場合があります。
スタッフはセクションによってはフェイスシールドを着用して業務を行います。

●飲食時の感染防止対策についてケータリング、ホットミールを廃止し、食事の提供は、お弁当対応とします。また、 すべての飲み物は1回分用の容器に入ったボトルや缶で提供するものとします。また、ソーシャルディスタンスの確保、時間をずらしての飲食、真正面の席配置を避けるなどの対策を徹底するほか、黙食を推奨します。

●ステージにおける感染防止策ステージ上でもソーシャルディスタンスに配慮したレイアウトを行います。また、マイクは出演者ごとに用意し、使い回しはしません。マイクの使用の前後には、手洗いや手指消毒を行うとともに、 使用した機器の消毒を徹底して行います。