Info インフォメーション

Demonstration
Test
野音の平日利用に向けて

Friday Night Acoustic

日比谷音楽祭2022は、6月3日(金)にYAONステージにて「Friday Night Acoustic」と題したコンサートを行います。これは、日比谷公園大音楽堂(野音)の将来に向けた平日のコンサート利用の可能性を開く為の実証実験として東京都と協働で音量調査を行いながら開催する平日コンサートです。来年(2023年)、100周年を迎える野音と一緒につくる、次の100年に向けたプログラムです。

現代の音響システムの技術進歩により細やかな音量の調整が可能になり、平日にコンサートを開催しても、周辺の企業や省庁等への音的影響が少ないことを実証し、同時にコンサートとしても成立し得るということを検証する実験となるため、今回はスタッフ、アーティストの皆様のご協力のもと、音量の調整がしやすいアコースティックな編成でお届けします。

規定の音量を超えることがないよう出演アーティストの皆さまにご協力いただくことに加え、歓声や拍手音もコンサート由来の音として計測されるため、ご来場になる皆様にも、コロナ禍ということもありますが声援は上げず、拍手も控えめにしていただくなどのご協力をお願いいたします。そのため、このプログラムは開場中にウェルカムMCとしてDJダイノジが登場し、鑑賞にあたっての注意点などをレクチャーしたり、拍手の練習などをするところからスタートします。そういった時間もお楽しみに、ぜひ早めにご来場ください。
日比谷野音の次の100年に向けた第一歩となるこの重要で特別な公演を、一緒につくっていきましょう。

公演名:日比谷音楽祭2022「Friday Night Acoustic」
日時:2022年6月3日(金)開場 18:00/開演 19:00/終演 20:00
場所:YAONステージ/日比谷公園大音楽堂(野音)
出演:奇妙礼太郎、高橋優、TOSHI-LOW、Rei、The Music Park Trio(Ba 亀田誠治、Dr 河村"カースケ"智康、Key 皆川真人)
※The Music Park Trio を除き50音順
ウェルカムMC:DJダイノジ
チケット:要チケット(無料)・詳細はチケットページから

※日比谷音楽祭2022の6月3日(金)はFriday Night Acousticのみの開催となり、他のステージやエリアのプログラムは6月4日(土)-5日(日)に開催いたします。