Line up 出演アーティスト

Profile プロフィール

東儀秀樹

東儀秀樹Hideki Togi

メッセージ

気持ちの良い空間で楽しい音楽を聴き、楽しい演奏をする。そんなふうに楽しみながら日本の伝統楽器の存在やその音色、楽器の姿、可能性などを自然に知ってもらい、そこから日本文化と世界の文化の価値観やジャンルを超えた音楽のなせる絆などを共有できたら嬉しいです。また今回は親子で出演することも楽しみです。世代を超えて音楽の楽しさを共有できることにもワクワクしています。

プロフィール

1959年東京生まれ。東儀家は、奈良時代から今日まで1300年間雅楽を世襲してきた楽家。父の仕事の関係で幼少期を海外で過ごし、あらゆるジャンルの音楽を吸収しながら成長した。宮内庁楽部在籍中は、宮中儀式や皇居において行われる雅楽演奏会などに出演するほか、海外での公演にも参加し、日本の伝統文化の紹介と国際親善の役割の一翼を担ってきた。
1996年アルバム「東儀秀樹」でデビュー。 日本レコード大賞企画賞、ゴールドディスク大賞 純邦楽・アルバム・オブ・ザ・イヤー、2004年芸術選奨文部科学大臣新人賞等、受賞歴多数。 国内外を問わずコンサートを開催し、雅楽器の持ち味を生かした独自の表現に情熱を傾ける。
2023年3月、“プログレッシブ雅楽”をテーマにした壮大かつ金字塔的な待望のニュー・アルバム「NEO TOGISM」リリース。

YouTube