Program

Contents プログラム詳細

手話うた:立教大学手話サークル Hand Shape

手話うた:立教大学手話サークル Hand Shape

  • ライブ
  • ライブ配信
日時
5月30日(日)※2回出演
場所
1CH/3CH
鑑賞方法
オンライン生配信
内容
立教大学手話サークル Hand Shape が、Hibiya Dream Session 2 / 武部聡志プロデュースステージに出演。
手話うたを披露します!
※それぞれの公演で、演奏する曲目のうち1曲にコラボレーション出演します。
『⼿話うた』とは
⾳楽やライブを楽しむとき、単純に⽿で⾳や声を聞くだけではなく、からだで振動を感じたり、曲に合わせて⼿を挙げたり叩 いたりと楽しみ⽅は数多くあります。

2019年の第⼀回⽇⽐⾕⾳楽祭では、ボーダレスに誰もが⾳楽を楽しめるために何ができるかを考えた結果、ひとつのアウトプットとして、曲に⼿話を付ける『⼿話うた』に挑戦しました。普段⽿に不⾃由を持つ⽅もそうでない⽅にとっても、⼿話うたの演出があることにより、歌詞が可視化されるだけなく、曲の雰囲気やリズム、メロディー、抑揚といったライブの醍醐味がさらに伝わることとなります。また、⼿話うたをきっかけ、⼿話⾃体へ興味を持つ⽅、そし て⼿話を⽇常的に使う⽅の中で、⾳楽へ新たに興味を持つ⽅がいるかもしれません。

⽇⽐⾕⾳楽祭は『⾳楽の新しい循環をみんなでつくる、フリー でボーダーレスな⾳楽祭』として、誰もが楽しめる新しい⾳楽体験を届けることを⽬指しています。