Program

Contents プログラム詳細

井上涼ワークショップ「ぬりえアニメ ドアのむこうはどこでしょう?」

井上涼ワークショップ「ぬりえアニメ ドアのむこうはどこでしょう?」

  • ワークショップ
日時
2021年5月13日(木)〜5月21日(金)23:59
場所
オンライン
参加方法
応募フォームから応募
内容
あなたは今、どこへ行きたいですか?

ドアを開けた先に見えるあなたが行きたい場所を描いてね

そこにはだれか住んでる?住んでない?

どんな建物がある?ない?

何かが起こってる?何も起こってない?

行きたい場所を好きに描いてね

 

どんな時でも、わたしたちは想像力をはたらかせて好きなところへ行くことはできます。

行きたい場所や見たいもの、会いたい人などドアを開けた先にあるものを想像して描いてください。アーティスト井上涼さんが、お送りいただいた、ぬりえ・絵をアニメーションにして、日比谷音楽祭2021の配信でみなさんの行きたい場所の映像をお届けします。

みんなでつくる日比谷音楽祭に、ぜひご参加ください。

また、みなさんからお送りいただいた、ぬりえ・絵をアニメーションにする作業の様子を配信にてお届けする予定です。井上涼さんはどのようにしてアニメーションを作っているのでしょうか。人気アーティストの貴重な作業映像を、お見逃しなく!


井上涼プロフィール
募集概要
●募集期間:2021年5月13日(木)〜5月21日(金)23:59まで

応募多数の場合は、任意で選定をさせていただきます。お送りいただいた絵がアニメーション化されない場合もございます。採用・不採用のご連絡はいたしませんので、予めご了承ください。

●対象年齢:なし(子ども以外もOK)

●応募方法:下記2つのデータを応募フォームより送信をおねがいします。

(1)応募台紙(4枚すべて)に絵を描いたもの(PDF or JPEGデータ)

・1枚目(閉まっているドア)
・2枚目(少し開いたドア)
・3枚目(もっと開いたドア)
・4枚目(ドアの先にあるもの・場所)


応募台紙のPDF を印刷して絵を描き、スキャンする。
または、応募台紙にPCやタブレットで絵を描いてください。
描いた絵をスマートフォンなどで撮った画像でもよいです。

▼絵のサンプル例:


(2)「ドアのむこうはどこでしょう?」とタイトルを読んだ声、「〇〇に行ったよ!」という声の2つの声を録音したデータ

「〇〇」には描いたものを入れてください。スマートフォンの「ボイスメモ」機能などを使って録音してください。2つの声はバラバラのデータでも、ひとつのデータでもかまいませんが、ひとつのデータの場合は、声が繋がらないよう、ひといき間をあけて録音してください。


 

※絵のスキャン、絵の撮影はちゃんと絵柄が判別できるようにしてください。画面が暗くならないようにお願いします。
※録音する音声は怒鳴らずに、やさしい声で録音してください。

▼音声のサンプルの例①:「ドアのむこうはどこでしょう?」(井上涼さんのお手本:リズムや音程も真似して録ってください)



▼音声のサンプルの例②:「〇〇に行ったよ!」



 

応募台紙:とびら台紙フォーマットよりダウンロードおねがいします(PDF)

お送りいただきたいデータのサンプル:(1)絵のサンプル (2)音声のサンプル

完成映像のイメージ:過去に井上涼さんが行ったワークショップ「ぬりえアニメ 箱の中身はなんだろな」アニメ作品@2018年9月29日高松市美術館 より



注意事項:
・応募はひとり1回のみでお願いいたします。
・公序良俗に反する内容のもの、著作権等を侵害するような内容のものは不採用とさせていただきます。予めご了承ください。
・応募台紙は4枚ともすべてにお書き入れください。不足素材があるなど不備がある場合は残念ながら不採用とさせていただきます。
・応募多数の場合は、任意で選定をさせていただきます。お送りいただいた絵がアニメーション化されない場合もございます。採用・不採用のご連絡はいたしませんので、予めご了承ください。
・制作したアニメーションは、2021年5月29、30日に放送される、日比谷音楽祭2021のオンライン生配信(U-NEXT)にて使用いたします。また日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネル等のSNSでも使用させていただく場合があります。予めご了承ください。

 

応募フォーム:応募はこちらから

※圧縮ファイルでのご応募が難しい方は、下記メールアドレスに
①お名前
②年齢
③メールアドレス
をご記入の上、絵4枚分のファイル(PDForJPEG)と音声データを添付してご応募ください
hibiyamusic.ws@gmail.com

 
◆井上涼さんアニメーション作成作業中の様子を生配信◆

みなさんからお送りいただいた、ぬりえ・絵をアニメーションにする作業中の様子を井上涼さんのインスタグラムアカウント(https://www.instagram.com/dvd_emiko/)にて配信予定!

配信日:2021年5月23日(日) 13時~17時