Program

Contents プログラム詳細

The たなしん・パーク・オーケストラ2021 メンバー募集& <br class='pc'>日比谷音楽祭2021歌ってみた・弾いてみた募集!!

The たなしん・パーク・オーケストラ2021 メンバー募集&
日比谷音楽祭2021歌ってみた・弾いてみた募集!!

  • その他
日時
4月14日(水)〜5月8日(土)23:59まで
場所
オンライン
内容
インターネットとリアルをボーダーレスにつなぐ ”ハッピーな” 表現者を募集します!

日比谷音楽祭は、誰もが音楽を自由に楽しむことができ、ボーダーレスに音楽がつながる「#歌ってみた」「#弾いてみた」動画の世界に共感し、YouTubeのプラットフォームをつかった動画投稿企画をおこないます。
日比谷音楽祭2021では、日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネルプロデューサーのたなしんが、亀田実行委員長率いる「The Music Park Orchestra」に対抗して、「The たなしん・パーク・オーケストラ2021」を結成することが決定!
メンバーを見つけるために、歌ってみた・弾いてみた動画を募集します!

選ばれた方は、日比谷音楽祭のKADANステージで、たなしんパークオーケストラのメンバーとしてみなさんで1曲を演奏できます!
ハッピーでほっこりピースフルなステージを一緒に作っていきましょう!

※応募の際は、<応募の手順・注意事項>を必ずご確認のうえご応募ください。
たなしんコメント
フリーでボーダーレスな日比谷音楽祭のステージだからこそ、「新たな音楽の楽しさ」を見出せると思ってます!
音楽パッションをこのステージで一緒に爆発させてくれるハッピーミュージックラバーを待ってます!


「日比谷音楽祭公式YouTubeプロデューサー」
たなしん(グッドモーニングアメリカ・ベーシスト)

募集概要
▼「The たなしん・パーク・オーケストラ2021」のコンセプト・審査の基準:
その1 音楽愛
その2 ハッピー
その3 優しさ・ほっこり
その4 自由な表現
その5 パッション

▼決まっているメンバー:

たなしん(ベース)
みのミュージック(ギター)
YOYOKA(ドラム)

たなしん みのミュージック YOYOKA

▼募集するパート:
ボーカル、キーボード、リコーダー、カスタネット・・なんでもOK!
※ベースとドラムを除く

▼対象年齢:
なし(楽器が弾けるor歌がうたえればOK)
当日までの流れ
募集期間 4月14日(水)〜5月8日(土)

選考会 たなしんが審査委員長として、いくつか気になった動画をピックアップし、ご紹介しながらメンバーを決定していきます。選考アドバイザーに亀田誠治実行委員長を予定。選考会の様子は撮影し、後日HYC(YouTubeチャンネル)にて動画を公開します。応募いただいた動画を使用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

メンバー発表 5月13日(木)頃 選考会の動画を日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネルに公開・発表いたします

5月29日(土) 日比谷音楽祭2021当日
第二花壇のKADANステージにてご出演いただきます
参加方法
#日比谷音楽祭2021歌ってみた、#日比谷音楽祭2021弾いてみた を投稿する
<応募手順・注意事項>

  1. 募集期間中にYouTubeに「#日比谷音楽祭2021歌ってみた」「#日比谷音楽祭2021弾いてみた」とハッシュタグをつけて動画をアップしてください

  2. YouTubeに投稿した動画のURLをTwitterに投稿してください。その際もハッシュタグ「#日比谷音楽祭2021歌ってみた」「#日比谷音楽祭2021弾いてみた」を必ずつけてください。また、日比谷音楽祭公式アカウント(@hibiyamusicfes)を必ずフォローしてください。(入選者へのコンタクトにTwitterのDM機能を使用するため)



  • 曲の指定はありません。ご自身の個性を発揮できる楽曲で投稿してください

  • 動画の長さは最長6分まで

  • 応募は1人(組)につき1曲まで

  • 入選した場合、日比谷音楽祭当日(5月29日(土))に東京・日比谷公園に来ていただけること。

  • 入選者の発表は、日比谷音楽祭 公式YouTubeチャンネル(HYC)の配信にて行います(5月18日頃を予定)。配信前に入選者へのみ日比谷音楽祭事務局よりTwitterのDMにてご連絡させていただきます。

  • 入選者のみなさまには、本番までに開催するオンラインでのミーティングにご参加いただき、当日演奏する楽曲のデモ音源を元に各自で練習をしていただきます(合同リハーサルなどは行いません)。

  • 新型コロナウイルスの感染拡大状況によりイベントの開催形式が変更となった場合、イベント全体の方針に従い企画を中止や変更とする場合があります。


「#日比谷音楽祭2021歌ってみた」「#日比谷音楽祭2021弾いてみた」投稿にあたっての注意

  • 必ずYouTubeの利用規約を確認のうえで、その内容に違反しない動画を投稿してください。

  • 基本的に、歌ってみたは演奏もカバー(弾き語りや、友人等によるバック演奏、自作のカラオケ音源、アカペラ)又は制作者の許可のあるカラオケ音源を使っての歌唱を推奨します。全ての楽曲には権利が存在します。著作権やアーティスト、レコード会社等が持つ著作隣接権を尊重し、【著作権】【著作隣接権】の双方について、以下の点に気をつけて動画を投稿してください。


【楽曲の著作権】

  1. 投稿するカバー楽曲が、YouTubeと契約のある著作権管理団体(JASRAC、NexTone)で管理されている曲であれば、サービス運営側(YouTube)が許諾手続きを行うため、楽曲の著作権については個人で許諾を得る必要はありません。
    JASRAC管理楽曲の検索はこちら
    NexTone管理楽曲の検索はこちら
    ただし、楽曲をアレンジしたり歌詞を変えるなどの行為は人格権や翻案権の侵害となる場合がありますので、ご注意ください。

  2. 著作者が直接使用許可を出している曲をカバーし、投稿することについては楽曲の著作権の問題はありません。【音源の著作隣接権】

  3. 市販のCD・配信・ダウンロード音源を使用しての歌唱は、レコード会社等著作隣接権者からの許諾が必要になりますが、有料の場合や、許諾に時間がかかったり、許諾が下りない場合もあります。許諾なしに動画が公開された場合には、動画がブロックや削除される場合があるため、許諾なしの投稿はお控えください。

  4. カラオケ店での撮影・録音(カラオケ店の音源を使用すること)は、カラオケサービスを提供する会社からの許諾が必要になりますが、有料の場合や、時間がかかったり、許諾が下りない場合もあります。許諾なしに動画が公開された場合には、動画がブロックや削除される場合があるため、許諾なしの投稿はお控えください。

  5. アーティスト等が自ら提供しているカラオケ音源については、その利用条件に従った利用であれば、音源の著作隣接権の問題はありません。
    上記は例外がある場合があり、また、あくまで投稿者のご参考用にのみ提供されるものです。また、本注意は今後適宜追加・修正される場合もあります。いずれの場合も、動画は投稿者ご自身の責任において投稿なさってください。


上記は例外がある場合があり、また、あくまで投稿者のご参考用にのみ提供されるものです。また、本注意は今後適宜追加・修正される場合もあります。いずれの場合も、動画は投稿者ご自身の責任において投稿なさってください。